1ヶ月でセンター40点アップ!? 元ひきこもりで不登校だった、国立専門塾講師による犯罪級センター試験攻略法!

教員免許持ちのおっちゃん現役塾講師による、大学受験についてのブログ! センター8割攻略法など実績に基づいた勉強方法を伝授!

教え子合計1000人のおっちゃんが教えたる! 苦手な教科と得意な教科との付き合い方!

 

 

うも!まっちゃんやで!!

最近肌荒れに悩んどるまっちゃんです(笑)

 

 

今日君に伝えたいことはタイトルにも

書いてるから分かるかもしれんけど

 

 

『得意な教科を伸ばすべき?

苦手な教科をなくすべき?』

 

 

ってことやで!

 

 

 

 

受験勉強をやっていくうちで

誰しももっとる悩みやろうけど

 

 

「数学はできるけど英語はな~」

 

 

「暗記系の理科社会苦手やー」

 

 

とかとか得意な教科と

苦手な教科があると思うねん。

 

 

当たり前やけど

苦手なやつはやりたくないし

得意な奴は結構やる気が出る!

 

 

やから嫌いな教科をやろーってなっても

「わからんし、やる気でえへんな~」

ってなったりせえへん?

 

 

勉強自体好きやないのに、

さらに苦手でわからん教科やるのは

やっぱり気がすすまんよな~

 

 

「友達は今回の模試8割とれてるのに

自分はあんだけ勉強して6割か~」

 

 

ってなってやっぱし人間だれしも

逃げたしたくなると思う。

 

 

逆に得意な教科は勉強しててわかるし

問題が解けたら達成感があり

できることに対して自己肯定感が生まれる!

 

 

その結果さらに集中もできて

密度の濃い勉強ができるはずや!

 

 

ちょっと休憩がてらに志望校より

レベル高いところの問題に手出したら

意外に解けたりして余計楽しくなったり!

 

 

「あ!おっちゃんの言う密度の濃い勉強が

得意教科をやることによって出来るんや!」

 

 

ってなって得意教科を伸ばした方が

効率的にもいいように思える。

 

 

やけど

やっぱり大学入試、特に国立大を

目指すうえでは苦手を無くすべきやねんな

 

 

多分君も自分で気づいてるやろうし

学校とか塾とかでも言われてへん?

 

 

やから

どっちを優先すべきかは

時と場合によって変わる!

 

 

でもこれには

最強の解決策があるねん!

 

 

 

 

この秘策を知っとったら

今自分が何をすればいいか

一瞬でわかる!

 

 

せやから余計なことを考えず

ひたすらそれに打ち込むだけで

 

 

無駄が全然ないから

最短ルートで模試の判定が

一気にE→D→CBA

 

 

友だちに

「お前どんな裏技使ったん?」

 

 

とか

 

 

先生に

「やるやん! 勉強頑張っとるな!」

 

 

とか言われるようになるで!

 

 

人間褒められたら嬉しくなって

さらに勉強に熱が入って

 

 

指数関数的に成績が

グングンあがるで~!!

(たまには数学の先生っぽいこと言ってみるw)

 

 

 

 

センター80%とれたら

大体の国公立なら合格圏内!

 

 

ただセンターそんだけとれたら

自信に満ち溢れて二次も悠々と

受験できること間違いない!

 

 

『来年の4月桜並木を通って

大学の門をくぐる自分を想像して?』

 

 

もうそれだけでヤル気でてこーへん?

 

 

やけどこれを知らんと

君は色んなことを考えてもーて

 

 

無駄な時間を過ごしてしまい

友だち、ライバルに差をつけられるばかり

 

 

もし気づくのが遅かったら

取り返しのつかんことになってまうで

 

 

一回無理ってなったらあとはもう

ただただ成績もやる気も急降下や

 

 

最悪の結果すべり止めの大学も

不合格

 

 

もう1年も長く苦しい受験勉強を

続けていかなあかんくなるかもしれん。

 

 

自分に自信がなくなったら

大学も楽しめず彼女もできず

 

 

頑張って就職してブラックな会社に勤め

毎日毎日長時間低賃金で働かされる。

 

 

「君は絶対こうなりたくないやんな?」

 

 

このブログ読んでくれてる君には

おっちゃんも絶対になって欲しくないと

心から思ってるから

 

 

さっき言ってた最強の解決策を教えるな!

 

 

それは

センター試験は苦手教科重視

二次試験は得意科目重視

の勉強をする。

 

 

なぜならセンター試験って平均点が6割に

なるように作られてる試験やねんな。

 

 

だから難易度的にも難しくないし、

結構みんなが高得点をとってくるから

 

 

失点で差がつく!

 

 

やけど二次試験は

みんなが高得点をとるわけやない

どんだけ点数を拾っていくかがポイント

 

 

東大ですら二次試験は6割で合格できる!

(もちろん、年度と受験型にもよるけどw)

 

 

だからそれぞれ勉強法が変わるねんな!

 

 

このことを早めに知ってることで

毎日の予定やなくて受験全体を通して

今何やるをべきかの予定が立てれるねんな!

 

 

やから絶対に合格したい君は今すぐ

 

 

『得意教科と苦手な教科を

それぞれ声に出して言ってみて!』

 

 

受験ってのはテクニック!

逆転合格なんて毎年何千人もしとる。

 

 

これも逆転合格するテクニックの一つやから

君も今すぐ実践して絶対合格しよな!

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!

体調には気を付けるんやで~