1ヶ月でセンター40点アップ!? 元ひきこもりで不登校だった、国立専門塾講師による犯罪級センター試験攻略法!

教員免許持ちのおっちゃん現役塾講師による、大学受験についてのブログ! センター8割攻略法など実績に基づいた勉強方法を伝授!

君は毎日損してる!? 少しの意識で暗記量が2倍に!? 意識的暗記法!

こんにちは! まっちゃんやで〜

今日は暗記法について話すで〜!
 
 
これは数学にも使えるんやけど、
英単語とか理科系の教科の勉強で
めっちゃ効果を発揮するねんな!
 
 
たった少しのこと意識するだけで、
全くおんなじ時間勉強しとっても
暗記の効率が2倍とかになるねん!
 
 
◎これをやるだけで
 
 
 
 
みんなが6時間かけて覚えるものを
自分だけ3時間で覚えてたらどうや?
空いた3時間で違うことできるよな!
 
 
例えばみんなが頑張って
英単語100個覚えとる間に
自分だけ200個覚えとるねんで?
 
 
『めっちゃワクワクせえへん!?』
 
 
◎これをやらんかったら
 
 
 
 
自分のライバルも同じ時間
同じ量勉強しとってみ?
 
 
『差が埋まるかな?』
 
 
今はE判定やけど、次までには
絶対D判定C判定とったるって
思うかも知れへんけど、
 
 
当然ながら今D判定C判定
とってる人も、B判定A判定
とるために必死こいてるねん!
 
 
『同じことやってても
絶対に差は埋まらへんで?』
 
 
結果どうなるか…
 
 
ある時模試で諦めて志望校の
レベルを1つ落とすねん。
 
 
おっちゃんの経験上こーゆー
生徒が今後どうなるか知ってる。
 
 
レベル下げたから、今まで通り
勉強したら受かるわ〜思って、
 
 
今まで通りやってるつもりやけど
どこか意識の外で勉強に対する
集中力とか意欲とか
 
 
受験において絶対的に必要なものが
だんだんと薄れてくるねん。
 
 
レベル下げる→やる気ダウン
→下げても点数あがらず
→更に下げる→点数あがらず
 
 
っていう最悪の負のスパイラル
陥ってしまうねんなー…
 
 
下げに下げて受からんくて
結果、浪人した子もいっぱい知っとる。
 
 
そーゆー風に落ちた子って
浪人してもだいたい現役の頃
目指してた第1志望に受からんのよ。
 
 
大学入試って良く言えば公平で
悪く言えば残酷やねん。
 
 
イケメンやから美人やから+10点!
みたいな事もないし(笑)
 
 
家がお金持ちやから入学OKとか、
(裏口入学とかは、わからへんけどw)
 
 
点数だけで全て評価される!
 
 
逆に言えば、どんだけ優しい子でも
部活毎日頑張って生徒会もやって
 
 
しんどいけど学生生活めちゃくちゃ
人のために貢献してました!って子も
 
 
点数が1点でも足りひんかったら、
『はい、さよならー』って世界。
 
 
君には、こうなってほしくないから
藁をもすがる気持ちでおっちゃんの
ブログ見てくれとる君だけでも
 
 
救う事できたらええなーって思って
いっつも書いとるねん!!
 
 
もったいぶってごめんやで(笑)
んじゃあ具体的なやり方教えるな!
 
 
『簡単に言うとめっちゃ意識するだけ!』
 
 
英単語覚える時ってどうやってる?
書いてる子もおれば、読んでるって子も。
 
 
人間の脳って1つの事しとっても
ちゃんと覚えきれんのよねー。
 
 
だから書きながらとか読みながらとか
ずーーっと口に出してみ?
 
 
理科系とか社会系の教科の問題集とか
君は黙々とやってない?
 
 
塾とか図書館で勉強しとるから声だせん!
って子は、解きながら問題とか解答とか
 
 
頭の中でなんっかいもなんっかいも
1つの問題で5回も10回も唱えてみて?
 
 
そーすることによって、意識の外の事が
急に意識の中の事に変わるねん!
 
 
たったそれだけで、勉強効率暗記量
全然ちゃうねん! ほんまに!
 
 
同じ時間で人の2倍勉強したい!
ライバルに追いつきたい追い抜きたい!
って人はいますぐ
 
 
『なんでもええから頭の中で5回唱えて?』
 
 
例えば、やけど「succeed 成功する 
succeed 成功する succeed  成功する 
succeed 成功する succeed  成功する」
 
 
とかなんでもええねん、
読むんやなくて、唱える!
ここ重要やから間違えんといてな!
 
 
言うのも恥ずかしいくらい自分と
かけ離れてるレベルの志望校でも
君が受かることを願っとるで!
 
 
読んでくれてありがとう!
今日も勉強がんばってな〜