1ヶ月でセンター40点アップ!? 元ひきこもりで不登校だった、国立専門塾講師による犯罪級センター試験攻略法!

教員免許持ちのおっちゃん現役塾講師による、大学受験についてのブログ! センター8割攻略法など実績に基づいた勉強方法を伝授!

国公立大学合格者の99%がやってるモチベーションの保ち方!

 

 

こんにちは!まっちゃんやで~

 

 

今回は「モチベーション」について

話そうと思う!!

 

 

受験においてモチベーションが

めっちゃ大切で重要なんは、

みんな知っとるやんな!

 

 

◎高いモチベーションが保てると

 

 

・勉強において集中できる。

 

 

・集中できると勉強効率が

 格段にあがる!!

 

 

時間との勝負の受験において

少ない時間でどんだけ

 

 

いっぱいのものを吸収

できるかが一番大切

といっても過言じゃあないねん。

 

 

たった3ヶ月間で

E判定からB判定になった

生徒なんかいっっっっぱい見てきたわ!

 

 

「ちょっと想像してみて」

「自分が合格してる姿を!」

 

 

キャンパスライフを楽しんでいる自分。

サークルやバイトをし、彼氏彼女と遊び

すべてが充実している自分。

 

 

学費が安く、設備が整っている大学で

自分のしたい勉強を思いっきりできるで!

 

 

◎逆に、モチベーションが保てないと

 

 

・まず机に向かわへん。

 

 

・机に向かわんとそもそも

 時間を無駄にすることになる。

 

 

・勉強を始めたとしても、

 色々なことを考えてもーて

 全く集中できひん。

 

 

・集中できひんから時間をかけても

 全然成果がでえへん。

 

 

・成果が出んからモチベーションが下がる。

 という負のスパイラルに陥っちゃう。

 

 

「想像してみて」

 

 

私立大学ってのは国からの援助が少なく

自分のしたいことも精いっぱいできひん。

 

 

国公立大学は4年間で250万円

私立大学は4年間で700万円

3倍近くの学費がかかるねん!

 

 

ちょっと待ってな。

そもそも私立大学すら合格できるか?

 

 

一年間浪人するかもしれへん。

そしたら予備校の学費は約100万円

 

 

浪人の末、私立に入ったら

現役国公立にくらべて600万円

多く学費を払うことになるで。

 

 

浪人したら社会にでるのが

1年遅くなりますよな?

 

 

そうしたら人生で1年分の

お給料がみんなより少ないで。

 

 

1年分?300万円程度かな?

いや、ちゃうで、間違わんように。

 

 

この1年分は退職するときの年齢の

年収やで?(勘違いしたらあかん。)

 

 

公務員の60代の年収は

だいたい600万円といわれてる。

 

 

「もうお分かりかな?」

一浪私立と現役国公立では

1000万円以上違うんやー!!

 

 

「こうなりたくないよな?」

せやから、今回みんなに言うことを

ちょっと意識してみてや!

 

 

今回言うことはたった1個だけ!

 

 

『受験後の目標を決めること』

 

 

受験後の目標を決めるっていうのは、

大学に入ってから何がしたいか考えるだけ!

 

 

合格できひん人って、

受験を最終目標にしてしまうこと多いんよ!

 

 

やから、モチベーションを保てへんねん。

んでいまから言うことを真似てみて欲しい!

 

 

STEP1

受験に受かった後やりたいことを3つ決める。

 

 

STEP2

それが叶ったと思い込む。

 

 

STEP3

それを具体的に紙に書く。

 

 

これをすることによって

合格者が必ず身に着けとる

逆算思考というものが身に付くねんな。

 

 

せやから、国公立に受かるためにも

受験後の目標を決めてみてはどーかな?

 

 

じゃあ、いますぐ

『合格してる自分を想像して、

具体的に3回言ってみて!』

 

 

難しく考えんくていい、

「サークル入ってフットサルに挑戦する!」

とかそのレベルでもええねんで!

 

 

 

これをするだけで、あなたも国公立合格者の

仲間入りに一歩近づける!

 

 

合格した後は、楽しいことがいっぱいあるから

今から楽しみにしといてな!!

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう!!