1ヶ月でセンター40点アップ!? 元ひきこもりで不登校だった、国立専門塾講師による犯罪級センター試験攻略法!

教員免許持ちのおっちゃん現役塾講師による、大学受験についてのブログ! センター8割攻略法など実績に基づいた勉強方法を伝授!

教育界では当たり前? 科学的根拠に基づいた忘却曲線を利用した1:7勉強法!

 

 

うも! まっちゃんや!

(挨拶変えてみたで~w)

 

 

学校の先生ってよくさ

「予習復習やれ!」って言うやんか?

 

 

これって無責任やと思わん?

 

 

やれって言ってるのにやり方については

なんにも教えてくれんねん!

 

 

だから今日は正しい復習のやり方

について話していくな~

 

 

おっちゃんは教員免許持ってて

よく大学の講義でも習ったことやねんけど

 

 

この正しい復習の方法さえ学んだら

今日から君も合格者の仲間入りや!

 

 

大学の教職課程の授業でよく出てきてんけど

それほど教育界ではメジャーで

 

 

学校の先生やったら100%習ってる

最強の復習法やねんな!

(習ったけど忘れたって人はおるかもw)

 

 

 

 

これを上手く駆使することで、

 

 

「あー、あれなんやったっけ?」

「この前やったのに思い出せへん!」

 

 

ってのが無くなって、

短期記憶を長期記憶に変えることが

めちゃくちゃ容易にできるんやな!

 

 

化学の無機とか有機の分野なんか

ほんまに40時間くらいでセンターレベル

なら余裕で完成するし

 

 

暗記系教科だけじゃなくて

数学とか英語の長文とかでも

みるみるうちにレベルアップするねん!

 

 

「いやいや、そんな訳ないやん。」

「復習するくらいなら未修範囲やるわ。」

 

 

っていう人よくおるねんけど、

はっきり言って効率が悪い。

 

 

まあこれは受験生が悪いってより、

勉強の仕方とか記憶のメカニズムとか

そーゆーのを学校で教えへんのが問題かもな。

 

 

『こんな勉強の仕方やってへん?』

 

 

「よっしゃあワークやるぜ!」

「1か月かけて終わった!」

 

 

~それから二か月後~

 

 

「もう一回このワークやりなおそ!」

「あれ?全く覚えてない?やり直しや」

 

 

確かに同じワークを何回もやる勉強法は

とっても大切で正しいねんけど、

それ以前の問題として間違ってる!

 

 

記憶のメカニズムをしっかりと理解して

勉強することによって他の人が

暗記するのにかかる時間よりも

 

 

自分が暗記するのにかかる時間を

短くすることによって相対的に

長い時間勉強することができるねん!

 

 

もちろん正しい勉強法を身につけないと

周りのみんなと同じ速度で成長する。

 

 

『だから差は開かんくても

けっして差は縮まらない。』

 

 

いや、正しい勉強法してる人に

追いつかれては追い抜かれていく。

勉強時間に対する成果が少なくなる。

 

 

大切なのはいかに勉強効率をあげるか。

勉強の密度を上げるか。

 

 

おっちゃんの勉強の方程式は

 

(勉強の成果)=(時間)×(密度)

 

やと思っとる!

 

 

時間がない受験生にとって

成果を最大限にあげるには

勉強の密度をあげていくしかない。

 

 

よっしゃあじゃあ具体的に

最強の復習法を紹介するな!

 

 

STEP1

1日後に復習せよ!

 

STEP2

7日後に復習せよ!

 

 

たったこれだけ!

 

 

でもな、これには明確な理由があるから

ちゃんと説明するな~

 

 

君は聞いたことあるかな?

エビングハウス忘却曲線

 

 

なにそれ?美味そうやな?

って思ったやつおらん?(笑)

 

 

エビングハウス

 

 

これは簡単に言ったら

エビングハウスさんっていう

とっても偉い人が発見した曲線のことで

 

 

人間の記憶ってどんな感じで

忘れていくんやろーってのを

実験してきちんとグラフにしたものやねん!

 

 

それがこちら

 

 

その結果人間の記憶は

1日後に74%、7日後に79%

忘れてしまうねんな~

 

 

その忘れてしまって思い出せそうやけど

出てこーへんって時に学習しなおすのが

とっても大切なことやねんな!

 

 

だから1日後と7日後に復習する

1:7勉強法ってのを推奨しとる!

 

 

ホンマは1日後、3日後、1週間後、2週間後

って勉強した方がええねんけど

 

 

それやったら (時間)×(密度) の

(時間)が少なくなってしまうから

1:7勉強法をおすすめする!

 

 

『よっしゃあ、みんな正しい復習法について

しっかりとメカニズムから理解できた?』

 

 

勉強の密度を上げたい君は

いますぐ

 

 

 

 

このエビングハウス忘却曲線

スマホに保存するんや!

(サービスでもう一回載せたったで)

 

 

人間行動力が大事やで!

ピピっと画面押すだけや!(笑)

 

 

まあロック画面に設定して

スマホを開くたびにこいつを

思い出してもええかもな(笑)

 

 

ほんじゃあ今日はこのへんで!