1ヶ月でセンター40点アップ!? 元ひきこもりで不登校だった、国立専門塾講師による犯罪級センター試験攻略法!

教員免許持ちのおっちゃん現役塾講師による、大学受験についてのブログ! センター8割攻略法など実績に基づいた勉強方法を伝授!

センター英語の罠! これを知るだけで10点の失点を無くせる!!

 

 

んにちは! まっちゃんやで~!

 

 

今日はセンター英語について書いていくで~

 

 

 

 

『君はこんな経験ない?』

 

 

「今回は長文めっちゃ読めた!」

「この問題絶対正解や!」

 

 

って思って答え合わせしたら

 

 

「あれ? 間違ってる」

「絶対あってると思ったのに」

 

 

知識はついてるのに

得点には繋がらない!

 

 

こーいうことってよくあるねんけど

ちょっと注意するだけで失点を防げる!

 

 

センター英語だけに限らず答えは全て

 

 

『問題に書かれてある!』

 

 

ってことはみんな知ってるねんけど

もうひとつ踏み込むと答えは全て

 

 

『問題の中で隠されてる!』

 

 

しかもこの隠し方、出題者の意図がわかると

案外答えにたどり着くことはめっちゃ簡単!

 

 

逆に問題を解くのに重要なポイントが

単語力不足で読めなかったとしても

 

 

『解答を絞ることができる!』

 

 

4択問題を2択に絞れるだけで

正解率が25%50%

 

 

全くわからん問題が50点分あっても

50%まで絞れたら25点もアップ!!

 

 

センター130点の君が一気に160点!

 

 

知識量が全く同じのライバルと

30点差なんて余裕!

 

 

 

 

さらにこのテクニックは国語でも使えるし

二次試験でももちろん使える!!

 

 

ぶっちゃけTOEICでもめちゃめちゃ使えるから

大学入ってからでもしっかりと応用可能!

 

 

やけどこればっかりには頼って欲しくないから

絶対に基礎をしっかりと固めなあかんで!

 

 

じゃあそのテクニックについて話すで!

 

 

まず選択肢についてやけど

 

 

『受験生が間違えるように作られてる』

 

 

ってところがポイント!

 

 

 

 

特にセンター試験では難しい単語や

難しい読解問題については書かれてへん。

 

 

「じゃあどうやって間違わせるん?」

 

 

ってところやねんけど簡単に言うと

ひっかけ問題をいっぱい作っとる!

 

 

逆にこのひっかけを理解して逆手に取ると

驚くぐらい選択肢を消去できる!!

 

 

じゃあ具体的に紹介するな!

 

 

≪POINT1≫

本文と同じ単語が入ってる選択肢は消せ!

 

 

人間の心理的に内容がしっかり読めてない子は

本文に書いてある単語と同じ単語が書いてる

選択肢は正しく見えてしまう!

 

 

例えば元々の値段は300円やけど

今日は50%引きとか書いてたら

答えは150円!

 

 

やのに本文に書いてる300円って

単語に飛びついちゃう受験生が多い!

 

 

ここで曖昧な知識の子をはじく仕組み!

 

 

やから惑わされずこの選択肢は消そう!

 

 

≪POINT2≫

本文の一部だけ正解にしている!

 

 

ちょっとだけ正解書いてたり、

ちょっとだけ間違いを仕込んでたりする!

 

 

特に多いのが文章の前半は正しいこと書いて

ちゃんと全文を読まへん子を落とす仕組みや。

 

 

君はしっかりと全文を注意して読むねんで!

 

 

≪POINT3≫

本文から推測できそうな嘘を書いている!

 

 

例えば犬と家族の物語について

書いている長文があるとする!

 

 

そこで本文には書いてないけど

 

 

【この犬と家族は幸せに暮らしている】

 

 

って選択肢があったらなんとなく

正解な気がして選んでしまう!

 

 

書いてない選択肢は疑え!

 

 

以上今回は3つのポイント

についての紹介でした!!

 

 

やから一気に30点をあげたい君は

いますぐ

 

 

『本文と同じ単語が入ってる選択肢は消せ!』

 

『本文の一部だけ正解をしている!』

 

『本文にから推測できそうなことを書いている!』

 

 

と唱えてみてな! 絶対今すぐやで!

 

 

これだけで君が合格に

一歩でも近づけることを心から願っとるで!

 

 

今日も読んでくれてありがとう!