1ヶ月でセンター40点アップ!? 元ひきこもりで不登校だった、国立専門塾講師による犯罪級センター試験攻略法!

教員免許持ちのおっちゃん現役塾講師による、大学受験についてのブログ! センター8割攻略法など実績に基づいた勉強方法を伝授!

99.9%は損してる? 現役塾講師が教える塾の裏事情。

 

 

んにちは! まっちゃんやで~

 

 

今日は塾の実態について

喋っていこうと思う!

 

 

『君は塾に通ってる?』

 

 

受験生になったら

「よっしゃ! 塾探して勉強するぞ!」

って意気込む人や

 

 

友達に流されて

とりあえず周りに合わせて通う人や

 

 

親が勉強しなさいと言われ

嫌々ながら行ってる人

 

 

いろんな理由があるけれど

国公立受験を目指す90%

塾に通っているという事実!

 

 

塾に通うことに

いっぱいメリットがあるから

いつの時代も入塾者が絶えへん!

 

 

 

 

特に一番のメリットと言えば

ズバリ情報量!

 

 

いろんな大学の問題の傾向や

必要な学力など経験や過去の

生徒の学力と照らし合わせて

統計がたくさんとられてる。

 

 

もちろん過去問や参考書など

勉強の本が充実している

 

 

塾に行ったら受験に必要な情報は

ぜーんぶあると言ってもいいくらい!

 

 

それ以外には勉強方法!

 

 

受験用にえりすぐられた問題を集めた

塾専用のテキストに加えてプロによる

分かりやすい授業!

 

 

こんなにも様々なものが揃って

成績が上がらないのはおかしい

 

 

他には塾オリジナルの模試もある!

 

 

通っている人限定で受験できる模試で

塾生同士で勝負したりでき

モチベーションを高く保てる!

 

 

最後に環境も大きなメリット!

 

 

塾=勉強

ってイメージない?

 

 

これがホンマに大事なこと!

 

 

そう思ってるだけで塾に行くと

自然と頭が勉強モードになり

気持ちを一瞬で切り替えることができる。

 

 

『心当たりない?』

 

 

家に帰ったら漫画読んだりゲームしたり

おっちゃんはYou Tubeをよく見る(笑)

 

 

「ちょっと休憩!」

 

 

そう言って続きが気になって

気が付いたら1時間2時間と…

 

 

逆に塾に行って

周りが勉強に熱中していたら

嫌でもやろうという気になる!

 

 

こんなにも塾にはメリットがある!

 

 

しかし

 

 

塾=成績があがる

というのは一概には言えない…

 

 

しかもこれは一部の人じゃなく

大多数の人に言えること!

 

 

全てがそろってる塾に行ってるのに

全然成績が上がらない人がいる事実。

 

 

これを知っとかないと

めっちゃ君は損するで

 

 

塾の先生に言われたとおりに

授業を受けているのに

いつまでたっても成績が上がらない

 

 

もう何をしたらいいのかわからない

 

 

 

 

焦って焦ってメンタルにも影響

順調な教科の成績も下がっていく

 

 

もう何が正解がわからなくなり

闇の世界から抜け出せなくなる…

 

 

でも大丈夫!

 

 

現役塾講師である

おっちゃんの言うあることを守れば

そうなることはなくなるで!

 

 

成績は自分の思い通りに

急上昇していき

 

 

いつの間にかA判定をゲット!

 

 

気付けば君は第一志望に

合格しているで!!

 

 

桜が満開になるころには

君は新しい友達と

大学の門をくぐっている!

 

 

じゃあその理想の自分になるために

絶対必要なあることを紹介するな!

 

 

それは

 

 

『塾に頼りすぎないこと』

 

 

やで!

 

 

これまで色々な塾のメリットを

紹介したけどそればっかに

頼ったら絶対にアカン!

 

 

なぜなら成績が上がらん生徒は

塾に行くことで満足してるからや!

 

 

本当の目的は成績を上げることやのに

塾に行くこと自体が目標になってる。

 

 

塾に行けば成績があがると思っとるから

とりあえず行くだけの毎日を送る

 

 

成績が上がらないのは当然

 

 

もう一つ言えるねんけど

塾のメリットはなんと

 

 

『塾に行かなくても得られる!』

 

 

特に受験の情報は学校の先生に

聞いたら親身に答えてくれるし

 

 

学校の授業も真剣に聞けば

ある程度はカバーできる。

 

 

でも特に公立高校では先生自体が

その学問に精通してなくて

生徒より出来ない教師が

いるのも事実やから注意してな!

 

 

模試でも自分で過去問を使って

時間をちゃんと計って取り組むと

ある程度解決できる!

 

 

勉強の環境も学校の図書室や

公立図書館を利用すると代用可能。

 

 

ストイックになれるなら大丈夫!

 

 

 

 

おっちゃんも

塾に通わずとも東京大学

進んだ友達を知っとる!

 

 

やから

塾に行ってる、もしくは

塾に通おうと思っている君は

今すぐ

 

 

『塾は成績を上げるために行く!』

 

 

と声に出して見て!

 

 

そうすれば

塾に行ったとしても

君は成績を急上昇することができる!

 

 

もし行くなら塾を上手く利用して

先生を使いまくって成績をあげるんやで!

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

 

 

なんでも使えるもんは使いまくって

絶対合格するで!